お寺市開催について

大きな震災に心を痛めています。
お寺市開催については、明朝にお寺と相談して決定、
ブログにてお知らせいたします。
[PR]
# by oteraichi | 2011-03-11 22:00 | 伊勢のお寺市2011

地震

昨夜、夜中に地震があったような気がしました。
朝起きて家族に聞いてみても知らないということで、
地震を感じたのは私だけだったようです。
一体あれはなんだったのかと思っていたら、
今日東北地方で大地震が。
心配です。
何かわたしたちにできることはないでしょうか。。。
[PR]
# by oteraichi | 2011-03-11 18:27 | 伊勢のお寺市2011

P看板作成しました

e0172190_20514466.jpg
お寺市を目指してお車でお越しの方は
白地に赤のP印を目印に駐車下さいますように
お願いします。







お寺市の開催される伊勢は、
普段はとっても静かなところ。
この日だけは特別に、にぎやかにさせて頂くことになるのですが、

・民家の前、路面へ駐車
・荒々しい運転
・エンジンつけっ放しの駐車

などにはくれぐれも気をつけて下さって、
どの立場の人も、また来年が楽しみだなって思って頂けるような、
素敵なお寺市になることを願っています。

そうそう、昨日事件がありました。
保育所の裏山からサルが下りてきて、
お寺のほうへかけて行ったそうです。
さて、日曜日にひょっこり顔を出したりして!
[PR]
# by oteraichi | 2011-03-10 20:53 | 伊勢のお寺市2011

バイオリン

なんだかここのところ寒い日が続いています。
当日は、中西ターニャさんにバイオリン演奏をお願いしていましたが、
演奏していただくのは屋外になりますので、
こんなに寒いとちょっと難しそうです…。
[PR]
# by oteraichi | 2011-03-09 21:15

上伊勢森林組合

当日は伊勢の森林組合の方々が、バチ汁を振舞ってくださいます。
伊勢は素麺の産地でもあるのです。
市街地に比べて寒暖の差もあり、山から流れる水もきれいで、
素麺やお米作りには最適なのです。
規格品の素麺を作るさいに出る素麺の切れ端が、
バチと呼ばれるものです。
大きな釜に薪をくべて炊いたバチ汁は、
とーってもおいしいこと間違いなしです!
[PR]
# by oteraichi | 2011-03-08 22:55

保健所

今日は保健所へ食品模擬店の届出をしてきました。
もうすでに提出していたのですが、
何件かまたお預かりしたので再度行ってきました。

営業許可を持たない人が模擬店を出すのは、
年に一度、三日以内のイベントで、
直前に加熱調理をするものに限りOKだそうです。

お菓子などを自宅で製造、というのは×で、
許可のある施設でお菓子を作り個包装し、販売は〇です。
などといろいろと制約はありますが、
食品提供者は、衛生面に注意して調理し、
お客様は現地で食べきるように心がけ、
なるべく持ち帰りをしないようにご注意していただくのがいいかと思います。
[PR]
# by oteraichi | 2011-03-08 22:54 | 伊勢のお寺市2011

ポスティング

今日は自転車でご近所さんへのポスティングに行ってきました~。
自治会の取り計らいでうれしいことに
回覧板で案内を回していただいたのですが、
やっぱり一人ずつチラシが行き渡るほうが楽しいかと思い、レッツゴー。

晴れ間を縫ってぱらぱらと大粒の雨が降ってきたり、
ときどき道行くおばさんとおしゃべりをしたり、
お散歩途中のお犬様に足をくんくんされたり。
ハンドルとサドルの間に赤ちゃんを積んでの配達はなかなかスリル満点で、
ポストといったら各家さまざまな場所に配置してあり、
しかもこの辺りのおうちは敷地の広いおうちが多いので、
なかなか手強かったです。
これからおうちのポストをつけるというかたは、
道の間際に、口の大きく開いたポストを、しかも目立つ色のものを、取り付けましょう!
すると来年はお寺市のチラシがポストに入っているかもしれません^^

たくさんのお客様が来てくださるといいな。


ポスティングのその後。。。
         近所のメール便配達のおばさんが、私も協力してあげる、
         と言ってくださり、厚かましくお願いすることになりました。
         本当にありがとうございます。
[PR]
# by oteraichi | 2011-03-08 00:12 | 伊勢のお寺市2011

新しい仲間たち

駆け込みで申し込みがありました方々をご紹介します。

 ・お花屋さん
 ・山野草
 ・一宮の豆腐屋さんによるおでん

日曜日はまた寒くなりそうな予報ですので、あたたかなおでん、おいしいでしょうね~

それから残念なお知らせ
 ・四国神山から来て下さる予定でしたグリーンバレーのCOCOさんが、
  お仕事の都合でこちらに来ることが出来なくなりました…。
  彼女の本業は歯医者さん、神山の山の上でカフェのあるほっこりした診療所を開くのが夢。
  13日は大切な学会があるそうで、ほ~んとに残念です。
  また彼女に会いたい人はイン神山にて情報収集してみて下さい♪
  *神山では3月27日(日)にかみや・まる・けっと・という青空市が開催されるそうです♪

  しかし、ほんとに残念~ 伊勢のおっちゃんたちに、神山の活動を紹介したかったのにな~。
  
[PR]
# by oteraichi | 2011-03-05 22:25

来生享子さん

音楽出演の仲間が増えました!
うれしいな。。。
加古川でご活躍の来生享子(キスギキョウコ)さんです。
三線とすてきな歌声を聴かせて下さいます。

出演の予定時間は   11:30~12:00 です。
[PR]
# by oteraichi | 2011-03-05 22:16

お寺市チラシできました

やっとこさできました。
お寺市へのご案内。
e0172190_18251752.jpg

一部出展者さまには自宅のプリンターで印刷したものをお渡ししています。
その場合紙の色がいろいろだったりするのですが、ご了承下さい。

ホワイト ブルー クラフト
みなさまのお手元には何色が届くでしょうか。

そして申し訳ありません。
お天気に関してなのですが、迷わせてしまう書き方でごめんなさい。

大雨だったらまた来年、
小雨だったら様子を見ながら、
詳しくはお寺市ブログにてご連絡します。



ということで、お願い致します。

出店される方々については下記の通りです。

bocagrande  雑貨
hortensia  雑貨
ANGEL-EGG  手作り雑貨
Zappa  雑貨 衣
itsumo  世界の雑貨
空と海  古いものと手作り雑貨
Surahbi  雑貨
tete3  布こもの
R*mam  手作り雑貨
Snow frake   布こもの
in my room  布こもの
drops  布こもの・アクセサリ
bastide  手作り雑貨
Citta  革鞄
Bright-eyes   アクセサリ
Maturika MArika   手作り石鹸
emiu   うつわと陶こもの
CLAY STUDIO GENN   うつわ
Glass Ten Studio  吹きガラス
くがい木の手づくり館   TOY
ゆうもく  陶芸
ハニカミ  生活雑貨

Frogman's Cafe  玄米もちピザ
ikumore  お菓子
DNGEL-CHEN  お菓子
さくらやベーカリー  ぱん
スメルジャコフ  オーガニックスープとぱん
こめこめかふぇ  玄米おむすびと玄米バーガー
大立旅館  干しカレ弁当
米ギャラリー大手前  ごはん
うとろぎの里  お菓子
坪田醤油醸造所   せんべい
しんしん庵   串かつ
はっくるべりー   ぱん
ぎゃらりー風林   ホテルカレー
Tavi Tavi  おかゆ
ぬちぐすい  オーガニック給食の提案

山下農園  有機野菜
右田農園  やぎミルク石鹸
ただまき農園   米・たまご
ありがとんぼ農園  有機野菜・農産加工品
門積農園  ベビーリーフ
松田農園  農産加工品

グリーンバレー アートを通して森を考える
森の幼稚園  こどもにとって大切なことは何だろう
スローライフ  いなか暮らしの提案
暮らしを考える  
かみしばい  みんな集まれ~
まりさんの似顔絵  
もこり  プチマッサージ

音樂集團オモオモ  クラリネットアンサンブル 14:30~
パラシュート部隊   アカペラコーラス  13:30~
吹奏楽団カンクワット&フルーツガールズ  14:00~
中西ターニャ  バイオリン


他、飛び入り参加もありそうです。

みなさんのお気持ちに感謝しています。
どうか当日もよろしくお願い致します。

いせびとからの販売も予定しています。
[PR]
# by oteraichi | 2011-02-25 21:11 | 伊勢のお寺市2011

アートな計画

昨日、三宅玄祐さんが伊勢へお越しになりました。
お寺市では三宅さんに陶オブジェをお願いしています。
それで現地に下見へ、というわけです。

さて、三宅さんの作品は一体どんなものなのか。。。
それは、顔です。
ちょっとへんちくりんの。
どんなふうにへんちくりんかは、伊勢のお寺へ来て見てください。

先日の記事に書きました壁面ギャラリーは
吹きガラスのGlass Ten Studioさんに担当して頂くことになりました。
のっぺらぼうな板の壁をどんなふうに演出してくださるのか楽しみです。
[PR]
# by oteraichi | 2011-02-25 21:11

通路が一部変更になりました

お配りいたしました出店のご案内のなかで訂正箇所がありました。
搬入後にお墓駐車場まで行く道なのですが、
鉄塔を目印に西へ進むようにとさせていただいておりましたが、
その道は使用しないことになりました。

幼稚園より100mほど北の見晴らしの良い農道をお墓Pまでの専用通路とさせていただきます。
係のものが誘導いたしますし、当日詳しくご説明する予定ですので、
まずは訂正がある旨をご案内申し上げます。
[PR]
# by oteraichi | 2011-02-22 14:30 | 出店者さまへ

壁面ギャラリー?

お寺への曲がり角。
ずっと気になっていた壁。
ツタをはわせようか、竹を茂らせようか、それとも壁画を描く!?

結局、使い道のなかった床板を、壁に張ってみました。
完成まであと少し。

壁面ギャラリーとして、
アーティストさんにいのちの風を吹き込んでもらいたいな♪
e0172190_15233844.jpg

[PR]
# by oteraichi | 2011-02-20 15:23 | 伊勢のお寺市2011

撮影について

今年は、出店してくださる方々の取材が
できないかも知れません。。。
というのも、このところ伊勢ではいろいろと新しい局面を迎えていて、
そのことと、私たちが夢見る未来のいせむらとが
ちょうどシンクロするような感じ、
ということは、今まさに、将来こうありたいというイメージに向かって
具体的に動き出すときがきたかも知れないということなのです。
そのための下準備をしておきたいと思っています。

ついこの間も、伊勢保育所が園児減少で閉園になるという通達を受けました。
これではいけないと、住民運動をした結果、幸い閉園はまぬがれることになりました。
しかしこれからどうしたらいいのでしょう。
それは伊勢保育所が、とっても素敵な、魅力的な保育園になればいいのです。
そうすると他地域の保育園へ通わせようと思わないかもしれないし、
他地域から伊勢保育所がいいと通わせるようになるかもしれない。
ではどうしたらより魅力的な保育所になるのでしょうか。
これから新年度に向けて、具体的な活動内容を提案していくつもりです。

それから、伊勢っ子のために放課後の里山あそびを充実させてあげたくて、
これも週何回か実施していく予定です。
この活動が、新年度から始まる森林組合の里山整備事業につながっていけばいいと思っています。

こんなふうに、今しないとチャンスを逃すことになることが他にも立て込んでいて、
身動きができない状態です。

出店者のみなさまにはご迷惑をおかけしますが、
どうかご了承下さいますようにお願い申し上げます。


                                            お寺市実行委員会代表
                                               おかだれいこ
[PR]
# by oteraichi | 2011-02-16 21:47 | 出店者さまへ

ありがとうございました♪

楽しいいちにちが 終わりました
おひさまに みまもられて しあわせな一日でした

みんなの笑顔とたのしい音楽
おいしいものに はずむおしゃべり

こころに しっかり 刻まれた 
そんな いちにち

終わってみたら 夢のよう
けれど それは
ここ 伊勢の谷の 小さなお寺で
本当に あった おはなしです  

e0172190_8494227.jpg

[PR]
# by oteraichi | 2010-03-14 22:47 | 伊勢のお寺市2010

2010年伊勢のお寺市

いよいよお寺市!
ブログでは 伊勢のいいとこ すてきなところ
写真でご紹介できずに ここまできてしまいました

お寺市にいらっしゃるときは
お寺の裏山の辺りや
西へ行ったところの ずーっとどこまでも続くような 田んぼのあぜ道を
ぜひ散策してみて下さいね
さわやかな春の風を感じてくだされば 幸いです

よい一日になりますように~

         お寺市実行委員会 おかだれいこ
[PR]
# by oteraichi | 2010-03-13 22:21 | 伊勢のお寺市2010

いよいよお寺市!

お寺市まで あと いちにち
晴れるかな
みんな 元気かな

週末のお仕事を ばたばたと 片付けて
あたたかくして よく眠り
元気なお顔で 会いましょう

お車でお越しの際は 国道29号線 下伊勢交差点東へ

駐車場がみっつありますので スタッフの誘導に従って駐車して下さい
   P:伊勢小学校すぐ南
   P:伊勢幼稚園庭
   P:伊勢公民館グラウンド

   気をつけて お越し下さい…♪
[PR]
# by oteraichi | 2010-03-12 21:37 | 伊勢のお寺市2010

楽やさんへ取材に行きました♪

おやつの時間 たのしやさん
e0172190_20303025.jpg

ここは やさしさに つつまれた 特別な場所
e0172190_20322573.jpg

ここにも
e0172190_20331056.jpg

あそこにも
e0172190_2035165.jpg

訪れる人を 想うきもち 会うことの喜び
そして 作る喜びが あふれています
e0172190_20385861.jpg

e0172190_20393769.jpg

e0172190_20401295.jpg

こどものこころを 育てる たいせつな お菓子
e0172190_20411513.jpg

おとなも ゆっくり座って お茶を
e0172190_2042549.jpg

お寺市では 焼き菓子がたくさん登場する予定です
e0172190_2043386.jpg

おもいやりの こころを 大切にしたいと 気づかせてくれる
e0172190_20444781.jpg

小さな宝箱のような 楽やさん
 
e0172190_20473821.jpg


おやつの時間 楽や  姫路市北条432-2( 北条北住宅1階テナント南端 ) 079-224-8128  水ようお休み
[PR]
# by oteraichi | 2010-03-12 20:33

はりまのお酒 夢中天地

     春酒のたのしみ - 今年もええ酒できました

お寺市では 播磨の若手酒造家さんたちによる 地産酒 「夢中天地」の 発表会もあります
当日は このお酒の紹介のみとなりますが
本当に 飲みたい~♪
というかたは下記 仕込みのお話&お酒を利く会へどうぞ
灘菊酒造さんで2年の間 酒づくりを取材されてきた 岩田愛子さんの写真展も 同時開催です

      2010.3.21(日) 18:00~
     姫路市手柄1-121  灘菊酒造株式会社 東蔵にて
        詳しくは079-285-3111 または 079-285-3770 まで


                * * * * *

           上記の催し 延期になったそうです
        また日が決まればお知らせがあるかと思います
                  お楽しみに♪

                * * * * *
[PR]
# by oteraichi | 2010-03-10 23:06

くがい林業 木の手作り館さん♪

伊勢の谷から林田へ抜ける道すがら
しんしん庵さんを通り越し 峠のてっぺんに 木のおもちゃ専門店があります
e0172190_2215210.jpg

かっこいいのや
e0172190_2217142.jpg

かわいいのや
e0172190_2218233.jpg

こどもはもちろん お母さんが欲しくなるものや
e0172190_22194983.jpg

頭がよくなりそうな?もの
e0172190_22203655.jpg

わくわくするものいっぱいあります
e0172190_2222158.jpg


くがい林業 木の手作り館   姫路市林田町上伊勢1138-1  079-261-4192
[PR]
# by oteraichi | 2010-03-09 22:22

ニースさん 花風さん みきやさん

お寺市に ぱんが 大集合!

姫路のニースさん
みんな大好き花風さん
そして加古川からはみきやさん

個性あふれるそれぞれのおいしさ♪
食べ歩きが楽しみです
[PR]
# by oteraichi | 2010-03-08 23:15

お寺市ブログについて

伊勢のお寺市まで あと少し

ちくちくと 手仕事をしながら 春を 待つ よろこび

ひとり ひとりの顔を 思い浮かべて セレクトする 雑貨たち

お寺市の仲間に 早く会いたいな~

このわくわくを みなさんと いっしょに 感じたい

お寺市まで しばらくの間 伊勢の谷の仲間たちを 紹介していきたいと思います

不定期ではありますが 記事を掲載していきますので

お楽しみに♪


お寺市実行委員会
[PR]
# by oteraichi | 2010-03-08 19:17 | はじめまして

布とボタン ラトワールさん

船場御坊さんの すぐ近く
きゃしゃで 可憐な お店が一軒
e0172190_17462147.jpg

優雅な気分にさせてくれる ラトワールさんの 布
e0172190_17533212.jpg

ちくちくの会も やってます
e0172190_1755179.jpg

ピンクの旗が 目印です
e0172190_181046.jpg
                              


 輸入布地 ボタン リボン
 la toile
                      姫路市博労町159   079-228-9779  日・祝お休み
[PR]
# by oteraichi | 2010-03-08 17:46

おおだて旅館さんのお弁当

家島から お弁当を届けていただけることに なりました!
地元の名物 「干ガレ」を使った
漁師さんによる 漁師さんのための お弁当
それを ちょっぴり今風にアレンジ

干ガレって ほら ひらめの乾物で トンカチでとんとんたたいて食べる あれです
ごはんに干カレ 梅干 たくあん
素朴さが なんとも言えず魅力的
お弁当箱も 竹で編んである 素敵なものです
おいしいものがてんこもりの 食・地の座でお見かけして以来
干ガレ弁当に恋して 何度も干ガレ弁当を作ってみましたが 同じようにできません…
みなさまも干ガレ弁当体験してみて下さい!

だけど 干ガレ弁当は 30食限定です…
お買い求めはお早めに


           大立旅館    姫路市家島町真浦522-34    079-325-0248  
[PR]
# by oteraichi | 2010-03-08 15:52

ヴァイオリンリサイタル 中西ターニャさん

クラリネットコンサートのほか 
午前10時から11時の間に 
ヴァイオリニスト 中西ターニャさんによる プチリサイタルも計画中♪
すてきな時間になりそうです
[PR]
# by oteraichi | 2010-03-06 23:36

串かつ しんしん庵

伊勢の谷から林田へ抜ける道すがら
ぽっと明るい赤ちょうちん
串かつしんしん庵さんです
e0172190_23225231.jpg

定年なとしごろの おふたりが 一念発起し お店を手づくりして 開業されました
信也さんと真智子さん
ふたりの信と真をとって しんしん 
あたたかい お店です


お寺市でも 揚げたて串かつ 食べられます
100食の予定です
[PR]
# by oteraichi | 2010-03-06 23:26

ふぁーまーずさん

お寺市には 新鮮な野菜とお米、農産物を使った加工品が登場します
いずれも こころを込めて作られた おいしいものばかりです

山下農園さんからは 農薬を使わずに作られた おいしい野菜とお米

ただまき農園さんからは 農薬を使わず合鴨農法で作られたかもかも米http://kamo2.net/と
                大切に飼いされた安全な自然養鶏平飼いたまご

まごごろファーマーズさんからは 無農薬無化学肥料のお米と加工品
                      ぽん菓子も登場!

松田農園さんからは 玄米もち粉など やはり農薬フリーのしなじな
         ☆みなさまお待ちかねの 玄米もちピザに使われています☆
    
門積農園さんからは 大人気のフレッシュベビーリーフ♪

みぎた農園さんからは 手づくりやぎ石鹸☆
         
  暮らしと食を 誰よりも大切にされている方々から 大地の恵みを みなさまに お届けします
[PR]
# by oteraichi | 2010-03-06 17:41

うとろぎの里

むかしむかし ここ伊勢の谷は うとろぎの里と 呼ばれていました
その名をアトリエにし 人形作りを続けていらっしゃる 西田百合子さん
e0172190_22472731.jpg

伊勢で生まれ育った西田さんの作品には
e0172190_22482886.jpg

あこがれや
e0172190_22474988.jpg

なつかしい思い出が たくさん 
e0172190_2248899.jpg

つまっています
e0172190_22485158.jpg

偶数月の15日 16日と 西田さんとそのお友達が集まって 展示会が開かれます
キュートな和雑貨がたくさん並びます

☆人形作家 西田百合子アトリエ うとろぎの里 
                                         姫路市林田町上伊勢
[PR]
# by oteraichi | 2010-03-05 22:58

映画 いのちの山河 日本の青空Ⅱ

e0172190_21234848.jpg

春が きた というのに なんだか 寒そう…
そう、本当に寒いところの おはなしです

お医者さんが 長い間 ひとりも存在しなかった寒村の いのちを守った
村長さんの 生き方を描きました

あきらめから 自信と誇りある笑顔に変わるまで…

楽しく 過ごし 暮らすのが 一番なのですが
そこには 少なからず
どなたにも どこにでも
さまざまなドラマが かくされています
楽しい生活のなかで ときどきこうして たましいのリセットを してみるのって 大切かもしれません
お寺市で チケット売ってます
詳しい内容は ↓ ここをぽちっとな~
e0172190_21333913.jpg

2010年4月18日(日)   姫路市市民会館 大ホールにて 
いのちの山河~日本の青空Ⅱ姫路上映実行委員会    079-266-5777
                                     079-222-1420
[PR]
# by oteraichi | 2010-03-04 21:36

frogman's cafe さんへ…

行ってきました
e0172190_9444415.jpg

雨の日の frogmanさん
e0172190_9471769.jpg

雨の日は
e0172190_1026538.jpg


やっぱり
e0172190_9592697.jpg


みんな
e0172190_9531147.jpg

楽しそう♪
e0172190_1042536.jpg

いろんな作家さんが frogたちに 息を吹き込みます
これは 同じたつの市に住む 照明作家土井康生さんの作品です
お店の中の どこにあるか探してみてくださいね
e0172190_1021818.jpg

この日はスパイシーなチャイを いただきました
e0172190_10222043.jpg

よみものにも こと かかず
e0172190_1023415.jpg

椅子の すわりごこちも ばつぐんです
e0172190_9511111.jpg
e0172190_10292683.jpg


e0172190_9485119.jpg

e0172190_1012316.jpg
e0172190_10192023.jpg

e0172190_1016632.jpg


お寺市では 大人気の玄米もちピザを 出店してくださいます
早く食べたいな~
          frogman's cafe  たつの市揖西町芦原台8-8   木・日・祝 お休み
[PR]
# by oteraichi | 2010-03-04 09:59


小さな村の小さなお寺でお買いもの。


by oteraichi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
伊勢のお寺市2014
お寺市バス
伊勢のお寺市2013
伊勢のお寺市2012
伊勢のお寺市2011
伊勢のお寺市2010
法善寺
ボランティアスタッフ募集
はじめまして
出店者さまへ
雑感
未分類

以前の記事

2014年 03月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 02月

フォロー中のブログ

さらへや

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧