<   2012年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

出店者さまへ

この度は伊勢のお寺市へご参加下さり、
ありがとうございます。
ご出店の皆様へお寺市の案内を郵送致しましたが、
お手元に届いていますでしょうか。
もし、うちには届いていないよ~;;
という方がいらっしゃいましたらご連絡下さい。
090-3650-2724 オカダまで
やれ子供の熱が出たとか入学準備だとか、あわただしくやってますので
何か不備があると…思います。
↑自己申告。
恐れ入ります…。

それから、飲食ブースの方は衛生許可の届出をしますので、
名前を記載して、必要書類をFAXお願いします。

ブース割りのほうは、飲食の方は電源の確保のこともありますし、
当日朝の混乱のことも予想して、ほぼこちらのほうで決めさせていただく運びとなりそうです。

[PR]
by oteraichi | 2012-02-29 12:53 | 伊勢のお寺市2012

取材を受けました

今日は神戸新聞の取材を受けました。
お寺市に出店してくださるかたを代表して
何人かに集まっていただいて、
記者さんを交えてお話会をして、
その後お寺で写真を撮っていただきました。

写真を撮っていただいている様子を
そのまた後ろで私が写真を撮ろうと思っていたのに、
すっかり忘れてしまいました…。
これを読みながらイメージだけしてみて下さいね。
お寺の門前で、お寺市の看板を囲んで数人の女性の笑顔。
初めは緊張していましたが、記者さんの心遣いのお陰で
最後のほうはほっこりにっこり。

インタビューを兼ねたお話会では
いろいろな話題が出ました。
暮らしのこと、食べ物のこと…。
この度の震災では、何かしら、「気がついた」人が
多くいらっしゃるだろうこと…。
ひとりひとりの「気付き」が、きっと世の中を
幸せにしていくのでしょうね。
そしてやっぱり、大切なのはこどもたちへの環境ですね。。。
というお話に落ち着きました。

自分の好きなこと、信じることを貫こうとしていらっしゃる方々は
やはり、ご自分たちが行動することと、世の中を幸せにすることを
イコールで考えていらっしゃることが多いのだなあと思いました。

人々へメッセージを送ることができる機会に恵まれたことに
感謝しつつ、ほんの小さな存在である私たちがお寺市で
集まって、何ができるのかを心に問いながら、
当日を迎えたいと思います。
                        2012.2.15

↓↓↓  ↓↓↓  ↓↓↓  ↓↓↓  ↓↓↓  ↓↓↓  ↓↓↓  ↓↓↓  ↓↓↓

その後…

本日2月28日付けの神戸新聞朝刊にて掲載して頂きました。
取材をして下さった坂本記者さま、場所を提供してくださった法善寺さま、
そして取材に協力してくださった出店者のみなさま、
そしてそして今回記事には出なかったけれど、
お寺市に想いを寄せてくださっている出店者のみなさま、
ありがとうございます。
e0172190_1184059.jpg

たくさんの方々の出会いとこころが集まって…
きっと、本当に、素敵なことが起こりそう。。。
[PR]
by oteraichi | 2012-02-28 11:10 | 伊勢のお寺市2012

2012お寺市チラシ

高島沙羅さんによるお寺市チラシです。
こういうとき、チラシ、というのか、フライヤーというのか、
言葉に迷いますが、お寺なだけに和名で「散らし」にしようと
勝手に思っています。
白黒のと、カラーのと、2種類印刷しました。
クリックすると大きくなります。

e0172190_20533662.jpg

e0172190_20542087.jpg

[PR]
by oteraichi | 2012-02-27 20:55 | 伊勢のお寺市2012

打ち合わせ

この間際になって、初打ち合わせ、してます。

先日は、松野農園さんと。
東京からこちらへ夫婦で引っ越してこられて、
志すところの農業を始められています。
古~い大きなおうちを2人でお掃除&改良しながら
生活されています。
トイレが外にあるのが朝、つらいのだとか…。

その前は、県立大キャンパスツリーの森田さんと。
進路についていろいろお話しを聞いたりして、
その年代特有の未来に対する希望や不安など、
私もそうだったな~と思い出したりしました。
森田さんと一緒に、ギターの弾き語りの久保田さんも
いらっしゃったので、演奏を聞かせてもらったりして、
よい時間を過ごしました。

今日は県立大ツリーハウスプロジェクト木の子の寺井さんと。
就職のことや将来のことなどについてお話しを伺っていると、
21歳ってこんなにしっかりしてるんだ…と、
ちょっと自分が恥ずかしくなりました。
21歳の寺井さんが、自身の幼い頃と比べて、
子供を取り巻く環境が心配だとおっしゃるのを聞いて、
いつの時代も、要は感性の問題かと思いました。
感じる人は感じる、感じない人は感じない…。
少しでも感じる人は、いろいろな人へ向けて
メッセージを送ることも大切なのかな…。
ツリーハウスプロジェクトさんは、子供の遊ぶ環境を考えたり、
整備したりという活動をされています。

お寺市では、ツリーハウスプロジェクト、森のようちえん、
タンポポの家、木のおもちゃ館など、子供向けブースも
盛りだくさんです。
スポーツじゃない遊び、
自然と親しむ遊び、
そんな遊びを提案して下さいます。

そうそう、打ち合わせ。
いろいろ他のお話に夢中になってしまって、
なかなか本題が進まず、ご迷惑をおかけしてます…。
[PR]
by oteraichi | 2012-02-27 19:15 | 伊勢のお寺市2012

チラシ印刷できました

e0172190_2153136.jpg

チラシ印刷ができました。
高島沙羅さん、ありがとうございました。
会場でもさらワールドが繰り広げられる予定です。

昨日は、音楽部門のミーティングがありました。
小西達也さんの面白くためになる爆弾トーク!?を
お伺いすることができてとても楽しい時間となりました。

当日は東日本大震災のちょうど翌年のその日に当たります。
地震発生時刻の14:46に、
黙祷を捧げてから小西達也さんの伴奏で、
皆さんと一緒に歌を歌いたいと思います。

その歌を、何にするのか…。
歌詞がなくてもたいていの人が知っている曲…。
君が代。
いや、それは…。
仰げば尊し。
卒業しちゃう?
見上げてごらん夜の星を。
知っていそうで歌詞に自信がない…。
野に咲く花のように~…?
マルモリ?
んー。

何かよい案があれば教えてください~。
[PR]
by oteraichi | 2012-02-21 22:06 | 伊勢のお寺市2012

お寺市の、シカ。

チラシ作成担当の沙羅さんと再び打ち合わせがありました。
e0172190_22295133.jpg

お寺市のシカを作ってきてくださいました。
e0172190_22302770.jpg

当日はこんなシカの大きいのや、小さいのが、
いろんなところに出没予定…カナ。。。
シカのカードを作り、復興支援メッセージをみなさんに
書いてもらって被災地へ送る計画も立てています。
シカードプロジェクト…?
e0172190_2233474.jpg

がけっぷちのシカ。
e0172190_22333577.jpg

お花見をするシカ。
と、さらさんの忘れ物。
e0172190_22354483.jpg

大根。
[PR]
by oteraichi | 2012-02-07 22:34 | 伊勢のお寺市2012

くがいさんとマツモトクン。

今日は偶然にも、木のおもちゃを扱っていらっしゃるくがいさんと、
そのお友達のマツモトくんとに出会いました。
お2人はお寺市を手伝って下さることになっています。

マツモトくんは、くるくる巻き毛の男のヒトです。
何でも、HP作成などをしている、デザイナーさんのようです。
今回出店くださるSANSARAさんのHPもお手伝いされたとのことでした。
だからなのか、SANSARAさんはめちゃめちゃおいしい!と
力説されておりました。
もちろん本当に、おいしいのは間違いないのですけれどね。

幼稚園の園庭の大きさを測りに来てくださったようで、
私も合流していろいろと打ち合わせをした訳なのですが、
ずいぶんお2人ともテキパキとされていて、
頼もしい存在!
私が数ヶ月かかってもできなかったことを、
数十分でして下さいました…。

その後は保健所へ、衛生許可の申請用紙を取りに行きました。
とても親切な方が対応してくださって、いい気分で帰りました。
保険所を出たところで、一方通行なのに間違えて逆走しそうになって、
警備員さんにおーい!と呼ばれたことが、
少しどきっとしたくらい。。。

保健所からの帰りにお寺市の臨時チラシを納屋工房さんへ
持って行きました。
たくさんのかたのお手元に、届きますように…。
[PR]
by oteraichi | 2012-02-03 22:08 | 伊勢のお寺市2012

沙羅さんと打ち合わせ

今日はチラシ作成をお願いしている
高島沙羅さんと打ち合わせをしました。

吸い込まれるようなきれいな瞳の女性で、
繊細な感性をお持ちのさらさん。
一緒に会場周辺を見学したり、
全体の構成を練ったり、
あっという間に時間が過ぎてしまいました。

駐車場となる伊勢小学校から
会場までの800mの道のりを
どうしたら楽しく歩いてもらえるかな~

どうしたら地図を分かりやすいものにできるかな~

打ち合わせしている2人ともが、
頭の中はきのこなんだけど、
おしゃべりがとつとつとしていて、
周りで見ていた人は、
一体このミーティングははかどっているのか!?
と心配になったそうですが、
はい、
ちゃんと進んでいます。

次回のミーティングの日にちを約束して、
今日のところはさようならをしました。
[PR]
by oteraichi | 2012-02-02 23:13 | 伊勢のお寺市2012


小さな村の小さなお寺でお買いもの。


by oteraichi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
伊勢のお寺市2014
お寺市バス
伊勢のお寺市2013
伊勢のお寺市2012
伊勢のお寺市2011
伊勢のお寺市2010
法善寺
ボランティアスタッフ募集
はじめまして
出店者さまへ
雑感
未分類

以前の記事

2014年 03月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 02月

フォロー中のブログ

さらへや

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧