カテゴリ:伊勢のお寺市2012( 19 )

チラシ印刷できました

e0172190_2153136.jpg

チラシ印刷ができました。
高島沙羅さん、ありがとうございました。
会場でもさらワールドが繰り広げられる予定です。

昨日は、音楽部門のミーティングがありました。
小西達也さんの面白くためになる爆弾トーク!?を
お伺いすることができてとても楽しい時間となりました。

当日は東日本大震災のちょうど翌年のその日に当たります。
地震発生時刻の14:46に、
黙祷を捧げてから小西達也さんの伴奏で、
皆さんと一緒に歌を歌いたいと思います。

その歌を、何にするのか…。
歌詞がなくてもたいていの人が知っている曲…。
君が代。
いや、それは…。
仰げば尊し。
卒業しちゃう?
見上げてごらん夜の星を。
知っていそうで歌詞に自信がない…。
野に咲く花のように~…?
マルモリ?
んー。

何かよい案があれば教えてください~。
[PR]
by oteraichi | 2012-02-21 22:06 | 伊勢のお寺市2012

お寺市の、シカ。

チラシ作成担当の沙羅さんと再び打ち合わせがありました。
e0172190_22295133.jpg

お寺市のシカを作ってきてくださいました。
e0172190_22302770.jpg

当日はこんなシカの大きいのや、小さいのが、
いろんなところに出没予定…カナ。。。
シカのカードを作り、復興支援メッセージをみなさんに
書いてもらって被災地へ送る計画も立てています。
シカードプロジェクト…?
e0172190_2233474.jpg

がけっぷちのシカ。
e0172190_22333577.jpg

お花見をするシカ。
と、さらさんの忘れ物。
e0172190_22354483.jpg

大根。
[PR]
by oteraichi | 2012-02-07 22:34 | 伊勢のお寺市2012

くがいさんとマツモトクン。

今日は偶然にも、木のおもちゃを扱っていらっしゃるくがいさんと、
そのお友達のマツモトくんとに出会いました。
お2人はお寺市を手伝って下さることになっています。

マツモトくんは、くるくる巻き毛の男のヒトです。
何でも、HP作成などをしている、デザイナーさんのようです。
今回出店くださるSANSARAさんのHPもお手伝いされたとのことでした。
だからなのか、SANSARAさんはめちゃめちゃおいしい!と
力説されておりました。
もちろん本当に、おいしいのは間違いないのですけれどね。

幼稚園の園庭の大きさを測りに来てくださったようで、
私も合流していろいろと打ち合わせをした訳なのですが、
ずいぶんお2人ともテキパキとされていて、
頼もしい存在!
私が数ヶ月かかってもできなかったことを、
数十分でして下さいました…。

その後は保健所へ、衛生許可の申請用紙を取りに行きました。
とても親切な方が対応してくださって、いい気分で帰りました。
保険所を出たところで、一方通行なのに間違えて逆走しそうになって、
警備員さんにおーい!と呼ばれたことが、
少しどきっとしたくらい。。。

保健所からの帰りにお寺市の臨時チラシを納屋工房さんへ
持って行きました。
たくさんのかたのお手元に、届きますように…。
[PR]
by oteraichi | 2012-02-03 22:08 | 伊勢のお寺市2012

沙羅さんと打ち合わせ

今日はチラシ作成をお願いしている
高島沙羅さんと打ち合わせをしました。

吸い込まれるようなきれいな瞳の女性で、
繊細な感性をお持ちのさらさん。
一緒に会場周辺を見学したり、
全体の構成を練ったり、
あっという間に時間が過ぎてしまいました。

駐車場となる伊勢小学校から
会場までの800mの道のりを
どうしたら楽しく歩いてもらえるかな~

どうしたら地図を分かりやすいものにできるかな~

打ち合わせしている2人ともが、
頭の中はきのこなんだけど、
おしゃべりがとつとつとしていて、
周りで見ていた人は、
一体このミーティングははかどっているのか!?
と心配になったそうですが、
はい、
ちゃんと進んでいます。

次回のミーティングの日にちを約束して、
今日のところはさようならをしました。
[PR]
by oteraichi | 2012-02-02 23:13 | 伊勢のお寺市2012

駐車場

今年のお寺市については、
半ば開催をあきらめていました。

というのも、駐車場として使っていたところに
新しい伊勢公民館が建設されることになったからです。

たくさんのお客さまに来ていただきたいのに、
駐車場がなくては、どうにもなりません。

それに、イベントを開催するというのは案外大変なもので、
しかも、それが一体、本当に何かの役にたっているのだろうかと
考え出したらよく分からなくなってきて、
その上に駐車場が使えないとなると、
なんとなくあきらめモードに…。

だけど、道ですれ違うご近所さんから、
お寺市楽しみにしてるよと言われたり、
今度のお寺市はいつ?
なんて声をかけられるとすかさず、
はいっ!
がんばります!
などというええかっこしいの自分がいたり…。

毎年3月第2日曜日が開催日なのですが、
今年は震災のちょうど翌年ということもあり、
それで、今年も有意義なお寺市をと前向きに思えるようになったのが11月。
すぐに行動に移したことは、駐車場のことです。

なんとか地元の小学校を駐車場として借りられないだろうかと
校長先生のところへ訪ねて行きました。
校長先生の言われるところによると、校門から体育館と校舎の間にある
アスファルトの部分へは駐車しても良いですよ、ということでした。
ありがとうございます!
と喜んで学校を出たのですが、
よく考えたら教職員が駐車するスペース+αくらいじゃ
おさまらないかも…。

そこで公民館長さんに相談したら、
運動場の端のほうの一部を借りられるように手配して下さいました。
ツルのひと声…。
助かりました。

しかし…。
運動場の一部、でもおさまらないような不安がまだまだあります。
この辺りの不安を解消するために、
どうしたらいいのか、考えています。
[PR]
by oteraichi | 2012-01-27 21:40 | 伊勢のお寺市2012

伊勢の落語寄席

あれからすぐに、落語寄席をされている西二階町商店街の
お友達に連絡したら、いろいろと親切に教えてくださって、
だけど西二階町七福座にやって来る落語家さんは
上方落語協会のプロの方ばかりなので、今回は無理かな~
ということになりました。

その後、そう言えば、また別のお友達の友達に素人落語家さんが
いらっしゃると聞いたことあるな~と思い、連絡をしてみました。
するとその翌日にその素人落語家さんを連れてこちらに来てくださるということに。

あと2時間後にその落語家さんがいらっしゃるというときに、
別のお客様とお話してて、何気なく職業は何ですかという話になりました。
するとそのお客様は、なんと、素人落語家さんだとおっしゃるのです。

あれ~。
落語家の方を探しているというときに、なんて偶然なのでしょう。
びっくりしました。

そして、その方とお話していると、きっと今から訪ねてきてくださる落語家さんは、
素留亭どっぐさんだろうとおっしゃるのです。

しばらくして、訪ねてこられた落語家さんは、
なんとやはり、素留亭どっぐさんでした。
その後はもちろん話も盛り上がり、
伊勢公会堂へ下見にも行きました。

願いが届くとはこのことで、
なんだか引き寄せ合う不思議な力を感じました。
雪がはらはらと舞い散る寒い日でしたが、
なんだか私を喜ばせようと神さまがシナリオを
お書きになったような、そんな一日でした。

訂正 ↑ 
お寺市ですから、神さまではなく、ホトケさま、ですね。
[PR]
by oteraichi | 2012-01-27 13:48 | 伊勢のお寺市2012

お寺市の準備

お寺市の準備。
いつもまるで
初めてのことのように
一から十まで
のろのろペースです。

今日は
幼稚園跡で開催予定の
被災地でのボランティア報告ブース
などについて考えました。

それから
落語寄席もいいな、
と思っています。
当日駐車場となる伊勢小学校と
会場である法善寺との
ちょうど中間地点に
伊勢公会堂があります。
昭和レトロな素敵な建物です。
そこで…

  小学校に車を止めて、
  てくてく…てくてく・・・
  おや、なになに?
  伊勢の落語寄席!
  どれ、入ってみようかな~
  
  わっはっはこれは面白い!

というシナリオを想像しております。
公会堂の使用はOKを頂きました。
あとは、落語家さんを探します。

それからきょうは
出店の申し込みの
連絡を下さった方がいらっしゃいました。

今日までにも数名いらっしゃいます。
初めてだと連絡を下さるのにも勇気のいることだと
思いますが、ありがとうございました。

当日お会いできるのが楽しみです。

そんな感じの

今日

でした。
[PR]
by oteraichi | 2012-01-23 21:27 | 伊勢のお寺市2012

チラシと駐車場のこと

お寺市2012のチラシ作成は
高島沙羅さんにお願いすることになりました。
さっそく2パターンのラフ画を送ってきてくださいました。
お寺でのほのぼのとした青空市をうまく描きだして下さっています。
仕上がりが楽しみですね。

出店者さんもそろいつつあります。

例年なら伊勢公民館南のグランドを駐車場として
使用させていただいておりましたが、
今年はそのグランドに新しい伊勢公民館が建設され、
駐車場として使用することはできなくなりました。

それに代わり、今年は伊勢小学校の前庭とグランドの一部を駐車場として
使用させていただくことになりそうです。
駐車場案内スタッフ配置の問題もあり、
今年は伊勢小学校のみを駐車場とさせていただく運びとなります。

それに伴い、例年は隣接する伊勢幼稚園の園庭も駐車場として使用していましたが、
今年は出店の場として使わせていただくことになりました。
何ブースくらい増えることになるかな~。
出店をご希望されるかたがありましたら、ご連絡くださいね。
毎年出店されている方から、お寺への出店を優先的に案内させていただき、
あとから参加の方は幼稚園園庭の出店ブースという配置になる見込みです。

090 3650 2724
おかだまで。
[PR]
by oteraichi | 2012-01-15 22:33 | 伊勢のお寺市2012

伊勢のお寺市2012

伊勢のお寺市2012

2012.3.11(日)

上記の日程で開催予定です。

毎年3月の第2日曜日が開催日となっています。
今年は3月11日。
去年のこの日、東日本大震災が起こりました。
祈りと希望の一日となりそうです。
[PR]
by oteraichi | 2012-01-08 21:57 | 伊勢のお寺市2012


小さな村の小さなお寺でお買いもの。


by oteraichi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
伊勢のお寺市2014
お寺市バス
伊勢のお寺市2013
伊勢のお寺市2012
伊勢のお寺市2011
伊勢のお寺市2010
法善寺
ボランティアスタッフ募集
はじめまして
出店者さまへ
雑感
未分類

以前の記事

2014年 03月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 02月

フォロー中のブログ

さらへや

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧