カテゴリ:未分類( 35 )

いせやのお寿司

e0172190_15295974.jpg

お寿司のパッケージを作りました。

いせ野ちらし寿司は、
見た目も味も、野原のようなさわやかなお寿司になったらいいなあと思っています。
経木の箱に入れます。

官兵衛太巻きは、
実は伊勢の地は戦国時代、
羽柴秀吉から黒田官兵衛に与えられたという
エピソードがあります。
で、今は密かに軍師官兵衛の時代!
伊勢にゆかりがあるとは驚きでした。
官兵衛太巻きは、どっしりした男っぽい味付けになればいいなと思っています。
竹の皮で包むので、お楽しみに☆

お寿司の作成は、地元のおすし屋さん、いせや さんが担当してくださいます。

ちなみに太巻きパッケージの文字は
下伊勢の書道家、玉田高子さんにお願いいたしました。
堂々とした文字で、いかにも武士らしい仕上がり。
いせ野ちらし寿司のほうは、私が書きました…。
ちらちら~っとちょっと頼りなげだけど、まあ、それはそれでいっか。

[PR]
by oteraichi | 2013-02-28 15:36

兵庫県立大campus tree キャンドルナイト

今年のお寺市では兵庫県立大のイベントサークル、
キャンパスツリーさんが大活躍して下さいました。
大変な駐車場整理も、ゴミ拾いも、もちろんドリンク販売も…、
いろんなところでできることを見つけて協力してくださいました。
キャンパスツリーのみなさん、ありがとうございました!

兵庫県立大新在家キャンパスでは、キャンパスツリーさんによる
キャンドルナイト 3月18日(Fri)
が予定されています。
夕暮れ時から始まる祈りのひとときを、
音楽を聴きながら過ごしてみませんか。
[PR]
by oteraichi | 2011-03-14 09:01

バイオリン

なんだかここのところ寒い日が続いています。
当日は、中西ターニャさんにバイオリン演奏をお願いしていましたが、
演奏していただくのは屋外になりますので、
こんなに寒いとちょっと難しそうです…。
[PR]
by oteraichi | 2011-03-09 21:15

上伊勢森林組合

当日は伊勢の森林組合の方々が、バチ汁を振舞ってくださいます。
伊勢は素麺の産地でもあるのです。
市街地に比べて寒暖の差もあり、山から流れる水もきれいで、
素麺やお米作りには最適なのです。
規格品の素麺を作るさいに出る素麺の切れ端が、
バチと呼ばれるものです。
大きな釜に薪をくべて炊いたバチ汁は、
とーってもおいしいこと間違いなしです!
[PR]
by oteraichi | 2011-03-08 22:55

新しい仲間たち

駆け込みで申し込みがありました方々をご紹介します。

 ・お花屋さん
 ・山野草
 ・一宮の豆腐屋さんによるおでん

日曜日はまた寒くなりそうな予報ですので、あたたかなおでん、おいしいでしょうね~

それから残念なお知らせ
 ・四国神山から来て下さる予定でしたグリーンバレーのCOCOさんが、
  お仕事の都合でこちらに来ることが出来なくなりました…。
  彼女の本業は歯医者さん、神山の山の上でカフェのあるほっこりした診療所を開くのが夢。
  13日は大切な学会があるそうで、ほ~んとに残念です。
  また彼女に会いたい人はイン神山にて情報収集してみて下さい♪
  *神山では3月27日(日)にかみや・まる・けっと・という青空市が開催されるそうです♪

  しかし、ほんとに残念~ 伊勢のおっちゃんたちに、神山の活動を紹介したかったのにな~。
  
[PR]
by oteraichi | 2011-03-05 22:25

来生享子さん

音楽出演の仲間が増えました!
うれしいな。。。
加古川でご活躍の来生享子(キスギキョウコ)さんです。
三線とすてきな歌声を聴かせて下さいます。

出演の予定時間は   11:30~12:00 です。
[PR]
by oteraichi | 2011-03-05 22:16

アートな計画

昨日、三宅玄祐さんが伊勢へお越しになりました。
お寺市では三宅さんに陶オブジェをお願いしています。
それで現地に下見へ、というわけです。

さて、三宅さんの作品は一体どんなものなのか。。。
それは、顔です。
ちょっとへんちくりんの。
どんなふうにへんちくりんかは、伊勢のお寺へ来て見てください。

先日の記事に書きました壁面ギャラリーは
吹きガラスのGlass Ten Studioさんに担当して頂くことになりました。
のっぺらぼうな板の壁をどんなふうに演出してくださるのか楽しみです。
[PR]
by oteraichi | 2011-02-25 21:11

楽やさんへ取材に行きました♪

おやつの時間 たのしやさん
e0172190_20303025.jpg

ここは やさしさに つつまれた 特別な場所
e0172190_20322573.jpg

ここにも
e0172190_20331056.jpg

あそこにも
e0172190_2035165.jpg

訪れる人を 想うきもち 会うことの喜び
そして 作る喜びが あふれています
e0172190_20385861.jpg

e0172190_20393769.jpg

e0172190_20401295.jpg

こどものこころを 育てる たいせつな お菓子
e0172190_20411513.jpg

おとなも ゆっくり座って お茶を
e0172190_2042549.jpg

お寺市では 焼き菓子がたくさん登場する予定です
e0172190_2043386.jpg

おもいやりの こころを 大切にしたいと 気づかせてくれる
e0172190_20444781.jpg

小さな宝箱のような 楽やさん
 
e0172190_20473821.jpg


おやつの時間 楽や  姫路市北条432-2( 北条北住宅1階テナント南端 ) 079-224-8128  水ようお休み
[PR]
by oteraichi | 2010-03-12 20:33

はりまのお酒 夢中天地

     春酒のたのしみ - 今年もええ酒できました

お寺市では 播磨の若手酒造家さんたちによる 地産酒 「夢中天地」の 発表会もあります
当日は このお酒の紹介のみとなりますが
本当に 飲みたい~♪
というかたは下記 仕込みのお話&お酒を利く会へどうぞ
灘菊酒造さんで2年の間 酒づくりを取材されてきた 岩田愛子さんの写真展も 同時開催です

      2010.3.21(日) 18:00~
     姫路市手柄1-121  灘菊酒造株式会社 東蔵にて
        詳しくは079-285-3111 または 079-285-3770 まで


                * * * * *

           上記の催し 延期になったそうです
        また日が決まればお知らせがあるかと思います
                  お楽しみに♪

                * * * * *
[PR]
by oteraichi | 2010-03-10 23:06

くがい林業 木の手作り館さん♪

伊勢の谷から林田へ抜ける道すがら
しんしん庵さんを通り越し 峠のてっぺんに 木のおもちゃ専門店があります
e0172190_2215210.jpg

かっこいいのや
e0172190_2217142.jpg

かわいいのや
e0172190_2218233.jpg

こどもはもちろん お母さんが欲しくなるものや
e0172190_22194983.jpg

頭がよくなりそうな?もの
e0172190_22203655.jpg

わくわくするものいっぱいあります
e0172190_2222158.jpg


くがい林業 木の手作り館   姫路市林田町上伊勢1138-1  079-261-4192
[PR]
by oteraichi | 2010-03-09 22:22


小さな村の小さなお寺でお買いもの。


by oteraichi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
伊勢のお寺市2014
お寺市バス
伊勢のお寺市2013
伊勢のお寺市2012
伊勢のお寺市2011
伊勢のお寺市2010
法善寺
ボランティアスタッフ募集
はじめまして
出店者さまへ
雑感
未分類

以前の記事

2014年 03月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 02月

フォロー中のブログ

さらへや

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧