人気ブログランキング | 話題のタグを見る

法善寺

おおつも川が流れる伊勢の谷

谷の中の一本道に  大堤  上伊勢  下伊勢  三つの村があります
その中央にある上伊勢村に
ひとつの小さなお寺があります
真宗大谷派 法善寺
1500年ごろ 大納言伴善男から16代の孫新左衛門尉忠長が本願寺実如より
本尊と六字の名号を拝受して草案を構えたのが始まりという…
古い歴史のあるお寺です
法善寺_e0172190_234613.jpg


同じ上伊勢には122年の歴史を持つ伊勢小学校があります
伊勢小学校は もとをたどると このお寺から始まったそうです
お寺の庫裏(くり)にこどもたちが集まって 学んだり遊んだり…
今でもその精神は受け継がれ…
法善寺_e0172190_23234070.jpg

夏休みにはこどもたちのための寺子屋塾が開かれます
法善寺_e0172190_23263933.jpg

朝の始まりはお経から
みんなまじめに?取り組みます
こどもって声をそろえてお経を読み上げるのが大好きなのですよ
じゅもんみたいで楽しいそうです
法善寺_e0172190_2329335.jpg

そのあとは夏休みの宿題をして
それからはお待ちかね、おやつと遊びの時間です
みんなとっても楽しそう♪
法善寺_e0172190_23325852.jpg

ひと夏ひと夏と 思い出を重ねて 大きくなっていくんだね
法善寺_e0172190_2339090.jpg

そんなお寺に 新しい仲間が集うお寺市 本当に楽しみです
法善寺_e0172190_23405973.jpg

by oteraichi | 2010-02-19 23:43 | 法善寺


小さな村の小さなお寺でお買いもの。


by oteraichi

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
伊勢のお寺市2014
お寺市バス
伊勢のお寺市2013
伊勢のお寺市2012
伊勢のお寺市2011
伊勢のお寺市2010
法善寺
ボランティアスタッフ募集
はじめまして
出店者さまへ
雑感
未分類

以前の記事

2014年 03月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 02月

フォロー中のブログ

さらへや

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧